ゴミ屋敷片付けサービスHOARDING HOUSE

ゴミの写真

ゴミ屋敷の掃除は
ホープ茨城におまかせください!

ゴミ屋敷はその名の通り家の中がゴミであふれかえっている状態を指しますが、
これは単に「だらしなさ」だけに原因があるわけではありません。
「ストレスからくる衝動買いや物への執着」「ため込み症」など
住人の心の痛みが根底にある場合も多いのです。
ホープ茨城ではただ現状のゴミを片づけるだけではなく、
原因である心の問題にも寄り添い、対処することで再発防止にも努めています。
当社は「秘密厳守」「プライバシー保護」を心がけた作業で
ご依頼主様の新しい一歩を応援いたします。
茨城県内全域に即日中の対応も可能ですので、
お困りの場合はお気軽にご連絡ください。ご相談のみでも承ります。

ゴミ屋敷の原因

原因1
物が多すぎる

部屋に物が溢れる原因は原因は大きく分けて二種類。「不安による買いだめ」のような物に対する執着や「ストレスからの衝動買い」のような心理的要因が挙げられます。どちらの要因にもにも共通して「物を捨てられない」という特徴があるため、物が増える一方で減らすことができない悪循環に陥り、結果として家はゴミ屋敷と化してしまいます。

原因2
生活習慣

通販を頻繁に利用し、食事はお惣菜やコンビニ弁当など出来合いのもので済ませることが多い、といったような「ゴミが出やすい生活習慣を送っている」ことや、仕事の都合で指定の日にゴミを出せないといったような「ゴミを処分しにくいライフスタイル」のような生活環境が原因でゴミ屋敷を生み出すこともあります。

原因3
精神病・持病・病気

「物を集める」「物に執着する」といった行為は強迫性障害や精神疾患など心の病気が原因の場合もあります。自分の意思では事態の改善が難しいうえ、発見や対策が遅れやすいのも難点です。そのため、家族や友人など周囲からの理解や協力・継続的な治療が不可欠です。

サービスについて

秘密厳守

秘密厳守!

生活ゴミは一種の個人情報です。当社ではゴミ屋敷清掃の際にはご依頼主様の「プライバシー保護」「秘密厳守」にも徹底して作業を行っております。作業日時はご依頼主様のご要望に合わせて設定し、当日は近隣の方に知られないよう最大限配慮しながら迅速に作業させていただきます。作業に関するご要望はなんでもお申し付けください。

消臭・除菌作業

消臭・除菌もおまかせください!

ゴミ屋敷に漂う悪臭は、ゴミを片づけるだけでは解決しない場合がほとんどです。匂いの元となる細菌やカビが壁や床にこびりついているのが理由です。そのため、当社ではゴミを回収した後にオゾンなど専門器具を用いた消臭・除菌作業も行っております。目に見えるゴミと目に見えない悪臭の両方を除去することで、身体的・精神的にもゴミ屋敷と決別していただけるよう尽力しております。

具体的な過去の事例

BEFORE
ゴミ屋敷 before①
AFTER
ゴミ屋敷 after①
BEFORE
ゴミ屋敷 before②
AFTER
ゴミ屋敷 after②
BEFORE
ゴミ屋敷 before③
AFTER
ゴミ屋敷 after③

実際にゴミ屋敷の処理依頼をされた
お客様の声

ゴミ処理を依頼されたお客様

丁寧に対応いただきありがとうございました。作業も丁寧でしたし、スタッフさんが親切に話を聞いてくださったので安心しておまかせできました。自分だけではどうしようもないと思っていた部屋が見る見るうちにキレイになっていくのは見ていてとても爽快感があり、作業内容・作業スピードともに信頼できる業者さんだと感じました。

※ご依頼者様のプライバシーの関係上お写真に加工をさせていただいております。

ゴミ屋敷から脱出するには?

整理されたクローゼットの写真

先述した通り、ゴミ屋敷を生み出す原因には「生活習慣」から「精神疾患」まで人によって様々な原因があります。
そのため、まずはゴミ屋敷を生み出してしまった原因をしっかりと把握し、適切に対処することが大切です。
不用品回収ホープではゴミ屋敷整理を依頼されたご依頼主様と徹底したヒアリングを行うことで適切な作業プランを設定できるよう努め、作業後には今後の清掃方法や収納の方法のアドバイスも行っています。
目の前の問題に対処するだけではなく、もっと根本的な部分の問題から対処することでご依頼主様の新しい人生のスタートをお手伝いさせていただきたいと当社は考えているからです。
「原因の究明」「適切な対処」「アフターフォロー」。これがホープ茨城が提供しているゴミ屋敷脱出のための作業プランです。

各種クレジットカードがご利用いただけます。VISA/JCB/ Master Card/AMEX PayPay スマホ決済はじめました! 万が一の際には損害賠償保険