プリンターを買取に出すタイミングはいつがおすすめ?

プリンターを買取に出すタイミングはいつがおすすめ?

2012/10/30

こんにちは♪
いつもご利用いただきありがとうございます!茨城で不用品回収を営んでいる、不用品回収ホープ茨城です!

c33e64d8c466ffe0c268c01be0c44928_s.jpg

プリンターは次々に新しい機種が出ることもあって、定期的に処分して買い換えをしている方もいるのではないでしょうか。いらなくなったプリンターは、不用品回収ではなく買取に出せれば、お金が返ってきてうれしいものです。では、買取に出すタイミングはいつがベストなのでしょうか?
プリンターを売るタイミングや、中古品の買取需要がある理由についてご紹介します!

■そもそも中古品の需要はあるの?
そもそも、中古のプリンターに買取の需要があるのか気になる方もいるかもしれません。実は、買取の需要はそれなりにあるのです。

◇高性能のプリンターは価格も高い
家庭用プリンターといえば、1台数千円で買えるリーズナブルなものもありますが、スキャナやFAXなどがついた高性能のプリンターもあります。性能の高いプリンターは数万円しますが、こういったプリンターは中古の需要も高くなります。

◇修理して再販する
壊れたプリンターであっても、回収業者は修理やメンテナンスをして再販します。壊れているプリンターは買取査定も低く済む他、査定ができないものは不用品回収ができるため、業者にとってもメリットがあるのです。

◇内部の金属に需要がある
プリンターの中には、銅やレアメタルなどの金属が使われています。これらの金属自体に需要があるため、プリンターを買取して分解し、金属を取り出してお金に換える業者も少なくありません。


■プリンターを売るタイミング

c97c5117ed7266263934dc84fc25fa33_s.jpg

中古のプリンターには買取の需要がありますが、売る側としてはできるだけ高値で売りたいものです。プリンターを買取に出すタイミングはいつがベストなのでしょうか。

◇新製品の発売前がいいタイミング
プリンターは、毎年10月ごろに新製品が発売される傾向があるといわれています。この新製品が出る前が、買取のタイミングです。新製品が出てしまうと、それまでの製品が型落ちになって安く販売されるからです。
そうすると、新製品を買うために手持ちのプリンターを買取に出す方も増えてきます。その結果、買取価格自体が下がるという現象が起きてしまいます。

◇年末はプリンター自体の需要が増える
もうひとつのタイミングとしては、12月です。家電量販店がバーゲンをやっているため、新品の需要も高い時期ですが、中古品の需要も見込めます。12月下旬になって慌てて年賀状の印刷を始めたところ、プリンターが故障していて買い換えを余儀なくされる方などが増えるからです。
特に普段ほとんどプリンターを使わない方であれば、新品を買うまでもありません。中古品でも安いものを手に入れたいという需要があるため、この時期も買取のよいタイミングとなります。

中古のプリンターは、買取の需要があります。買取に出す時期としては、10月の新商品が出る前か、12月がおすすめです。茨城県で不要なプリンターをお持ちなら、不用品回収ホープ茨城にご相談ください!



カテゴリ
  • カテゴリー
  • 月例アーカイブ
不用品について
サービス紹介
回収一覧表
回収の流れ
よくあるご質問
サービス一覧
不用品サービス
買取サービス
リフォーム・ハウスクリーニング
引越しサービス
収納アドバイザー
遺品整理
法人のお客様はこちら
当社について
当社の強み
会社概要
スタッフ紹介
不要品の買取事例
プライバシーポリシー

3STEPで不用品回収いたします!!

  • 携帯・PHSからもOK!

    フリーダイヤル 0120-925-855

  • 365日受付中

    メールでのお問い合わせ

不用品回収スタッフ募集!

ご利用いただけるクレジットカードはVISA・JCB・MasterCard・AmericanExpress

万が一の際には損害賠償保険

不用品回収にともなう不動産売却は私たちにお任せください!

空き家管理士協会

日本除菌脱臭サービス協会

携帯・PHSからもOK!お問い合わせのみも歓迎!

0120-925-855