ヘッドホンの臭いは除去しておこう!高価買取を期待するための掃除

ヘッドホンの臭いは除去しておこう!高価買取を期待するための掃除

2012/10/30

こんにちは♪
いつもご利用いただきありがとうございます!茨城で不用品回収を営んでいる、不用品回収ホープ茨城です!

SONYPAKU7898_TP_V4 (1).jpg

ヘッドホンは買取の需要が高い製品のひとつですが、直接肌に触れるため、イヤーパッドに臭いがつきやすいという特徴があります。臭いがついてしまうと買い手がつきにくいため、買取業者も臭いはチェックポイントにしています。
ヘッドホンを買取に出す前には、臭いのケアをしっかり行いましょう。臭いの取り方をはじめとする、ヘッドホンの掃除方法をご紹介します。

■イヤーパッドの掃除方法
イヤーパッドは、直接肌に触れる箇所でもあり、素材が皮や合皮でできているため、汚れが落ちにくいところでもあります。汚れがついてしまったら、基本的には、お湯につけて固くしぼったタオルなどで拭いて掃除をすることで、ある程度の汚れも落ちます。

◇アルコールの使用は注意
しかし、汚れがひどくてお湯では落ちきれないようなときや、臭いが特に気になるときには、アルコール除菌をするという方法もあります。しかし、素材によっては、シミになったり素材を痛める可能性があるため、アルコールを使えないものもあります。その場合は、家電製品用のアルコールであっても使用は控えたほうが無難です。

◇重曹で臭いを取る
キッチンやトイレなどにも使える重曹を水で溶いたものを作り、イヤーパッドを拭くという方法もあります。重曹は臭い消しにも効果を発揮するので、ある程度の臭いにも効果が期待できます。重曹が表面に付着したまま乾くと粉っぽさが残るので、重曹水で拭いた後は、真水で拭き取りましょう。

◇水洗いが可能であれば水洗いを
パッドを取り外すことができ、水で洗っても問題がない素材であれば、手で水洗いして陰干しをすることで、臭いや汚れがきれいに落ちます。しかし、型崩れを起こすこともありますので、買取に出すための掃除であればあまりオススメはしません。どうしても、という場合は、水洗いができる素材かどうかを慎重に確認しましょう!

◇臭いや汚れがひどいときは交換を
これらの方法を試しても臭いや汚れが落ちないときには、パッドを交換するという方法も検討しましょう。ただし、買取の価格よりも交換代が高くなったり、買取の利益がほとんど出ないような場合は意味がありません。ある程度の買取相場を確認した上で検討しましょう。

■ヘッドホンの臭いや汚れを予防するために知っておきたいこと

YOU85_musicjyosi20131019172953_TP_V4.jpg

ヘッドホンの臭いや汚れの原因を知り、日頃からケアすることで、経年劣化を少しでも遅らせることができそうです。ヘッドホンを使用するときには、以下のことに気をつけて管理しましょう。

・整髪料やファンデーション、汗などが劣化を早めるので、使った後はこまめに水拭きをしてきれいにする
・汗は臭いのもとにもなるので、汗をかいた状態で使わない
・専用のカバーをつけて、直接肌がヘッドホンに触れないようにする

ヘッドホンの臭いや汚れの取り方についてご紹介しました。買取に出すときには、汚れだけではなく臭いもチェックしておきましょう。ホープ茨城では、ヘッドホンの買取や不用品回収も行っています。見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください!



カテゴリ
  • カテゴリー
  • 月例アーカイブ
不用品について
サービス紹介
回収一覧表
回収の流れ
よくあるご質問
サービス一覧
不用品サービス
買取サービス
リフォーム・ハウスクリーニング
引越しサービス
収納アドバイザー
遺品整理
法人のお客様はこちら
当社について
当社の強み
会社概要
スタッフ紹介
不要品の買取事例
プライバシーポリシー

3STEPで不用品回収いたします!!

  • 携帯・PHSからもOK!

    フリーダイヤル 0120-925-855

  • 365日受付中

    メールでのお問い合わせ

不用品回収スタッフ募集!

ご利用いただけるクレジットカードはVISA・JCB・MasterCard・AmericanExpress

万が一の際には損害賠償保険

不用品回収にともなう不動産売却は私たちにお任せください!

空き家管理士協会

日本除菌脱臭サービス協会

携帯・PHSからもOK!お問い合わせのみも歓迎!

0120-925-855