ミシンは新しいモデルが出る前に買取に出すのがおすすめ

ミシンは新しいモデルが出る前に買取に出すのがおすすめ

2012/10/30

こんにちは♪
いつもご利用いただきありがとうございます!茨城で不用品回収を営んでいる、不用品回収ホープ茨城です!

6e517c835d2dd1a2680b995bb1e1e259_s.jpg

「ハンドメイドにはまって高額のミシンを買ったけど、最近は全然使っていない」とか、「家庭用ミシンでは物足りなくなったので、工業用ミシンがほしい」というように、いろいろな理由でミシンを処分したいと考えている方も多いかもしれません。
ミシンは買取の需要が見込める製品のひとつですが、買取に出すには最適な時期があります。それは、新製品の発売時期です。

■ミシンの発売時期はある程度決まっている
家庭用ミシンであれ、工業用ミシンであれ、メーカーによって新しい製品が発売される時期というのが決まっています。新商品が発売されると、新商品を狙う方だけではなく、その前の型落ちしたミシンを狙う方も出てきます。また、買取価格も変わってきますので、買取に出すのなら新製品が発売される前を狙うとよいでしょう。

◇2月の発売が多い
ミシンの発売時期は一律で決まっているわけではありませんが、一般的に多いのが2月です。子どもが保育園や幼稚園に入り、お母さんがハンドメイドをする必要が出てくることや、被服の専門学校に通い始める学生が入学準備を始めたり、といった事情があり、新学期の4月に向けてミシンの需要が高まります。
そのため、買取に出すのであれば、中古ミシンの需要が高まるこの時期に先駆けて準備するとよいでしょう。

◇メーカーやブランドによって発売時期は変わる
メーカーやミシンのブランドによっては、発売時期が2月ではなく、8月や10月に設定されていることもあります。まずは自分が処分したいと考えているミシンがどのメーカーで、どのブランドのものなのかを調べて、毎年いつくらいの時期に新製品が発売されているかをチェックしておきましょう。

■時期を問わず需要があるアンティークミシン

efb9f9ffcbdf77ee032fe2073d24acb8_s.jpg

電動のミシンが主流になる前は、足踏みミシンが主流でした。足踏みミシンは、そのレトロなデザインと自分のペースで使える手軽さから、いまだに根強い需要があります。
もし自宅にアンティークミシンが眠っているのなら、一度買取査定に出してみましょう。足踏みミシンのようなアンティークミシンは、今後同じラインで新製品がリリースされることがありません。そのため、このようなミシンに関しては時期を考える必要性は低いといえます。

■ミシンの買取価格を少しでも上げるためのポイント
◇付属品や取扱説明書などがついていること
ミシンには、フットコントローラーやコードを始め、多くの付属品がついています。中古品のミシンを購入した人の中では、これらの付属品だけが売買されているほど、付属品は需要があります。
買取に出すときには、ミシンの付属品も一緒に出せるようにしておきましょう。箱や取扱説明書があると、より印象が上がります。

◇ミシンとして正常に機能すること
ミシンを使っていると、よくボビンに糸が絡まったりして、スムーズに縫い進められなくなることがあります。このとき考えられる原因としては、糸のかがり方を間違えている、ボビンなどを正常にセッティングできていないことの他、ミシンそのものの不具合があることもあります。
買取に出す前にミシンを動かしてみて、正常に動くかどうかを確認しておきましょう。可能であればメンテナンスに出しておくとよいでしょう。そのとき、ミシン内部にたまっている糸くずやほこりは取り去っておきましょう。

ミシンは毎年新製品がリリースされ、その時期は製品によって決まっていることがほとんどです。そのため、買取に出すときは新製品が出る前の時期を狙うことで、より高価な買取が狙えます。
ホープ茨城では、無料で見積もりにお伺いしています。茨城県内でミシンの買取や不用品回収を検討されているなら、ぜひホープ茨城にご連絡ください。



カテゴリ
  • カテゴリー
  • 月例アーカイブ
不用品について
サービス紹介
回収一覧表
回収の流れ
よくあるご質問
サービス一覧
不用品サービス
買取サービス
リフォーム・ハウスクリーニング
引越しサービス
収納アドバイザー
遺品整理
法人のお客様はこちら
当社について
当社の強み
会社概要
スタッフ紹介
不要品の買取事例
プライバシーポリシー

3STEPで不用品回収いたします!!

  • 携帯・PHSからもOK!

    フリーダイヤル 0120-925-855

  • 365日受付中

    メールでのお問い合わせ

不用品回収スタッフ募集!

ご利用いただけるクレジットカードはVISA・JCB・MasterCard・AmericanExpress

万が一の際には損害賠償保険

不用品回収にともなう不動産売却は私たちにお任せください!

空き家管理士協会

日本除菌脱臭サービス協会

携帯・PHSからもOK!お問い合わせのみも歓迎!

0120-925-855