忘れていた室外機の処分はどうしたらいい?不用品回収ならすぐ回収できる?

忘れていた室外機の処分はどうしたらいい?不用品回収ならすぐ回収できる?

2012/10/30

こんにちは♪
いつもご利用いただきありがとうございます!茨城で不用品回収を営んでいる、不用品回収ホープ茨城です!

KAI428001_TP_V4.jpg

引っ越しなどで不要になったエアコンを取り外すことがありますが、意外に忘れてしまうのが、室外機の取り外しです。時間があれば、日を改めて業者に室外機だけを取り外しに来てもらえばよいのですが、引っ越しが迫っている状況ではなかなかそうはいきませんよね。
忘れていた室外機の処分はどうすればいいのでしょうか?

■室外機を自分で処分するのは大変

1b34a5a6c2889040d65af1a9b44d452e_s.jpg

「室外機だけ取り外すのを忘れていた」という場合、どうせゴミとして出すのなら、自分で取り外してしまおうと考える方もいるかもしれません。しかし、室外機を自分で取り外して処分するのは意外に大変です。

◇工具が必要になる
まず、設置されている室外機を取り外すためには、モンキースパナや六角レンチなどの工具が必要です。また、室外機は家の壁を通って外から内側に配管されていますので、取り外した後はこの穴を塞がなければなりません。そうすると、配管用のパテやエアコンキャップなども必要です。
エアコンキャップはエアコンを購入したときに付属していますが、どこかに行ってしまってなくなった、という状況になることもあります。

◇リサイクル業者に依頼しなければならない
取り外しが無事にできたとしても、それを処分するためにさらに手間がかかります。粗大ゴミなどであれば、処分場に自分で持っていくこともできます。しかし、エアコンの室外機はリサイクル法の対象家電なので、処分場に持ち込むことはできません。
結論として、引っ越し準備で慌ただしい中に自分で室外機を取り外して処分するというのは、とても難しいことだというのが分かります。

■エアコンの室外機をすぐに処分する方法
すぐにエアコンの室外機を処分するためには、やはり不用品回収に出すことが一番です。不用品回収のメリットをご紹介します。

◇無料で見積もり、回収に来る
不用品回収業者であれば、無料で回収にうかがいます。対象の地域であれば、時間があえばすぐに回収に来てもらうことも可能です。そのため、すぐに室外機を取り外して処分したいという場合でも対応が可能です。ホープ茨城でももちろんご対応しています。

◇事前にリサイクル料を支払う必要がない
室外機を処分するときには、リサイクル料を支払わなければなりません。事前に郵便局で支払うことも可能ですが、忙しいときにはどうしても手間がかかってしまいます。しかし、不用品回収であれば、業者が回収に来たときに直接支払うことができるため、手間がかかりません。

◇買取査定も可能
室外機を処分したい場合でも、状態がよければ買取に出したいと考えるものです。自分で取り外してしまって配管などに傷がついてしまうと、買取は難しくなることもあります。ですが、不用品回収業者なら、買取も行っていることが多いため、まずは買取の見積もりを依頼し、買取が難しければ不用品回収に出すということが可能です。


エアコンの室外機をすぐに処分したいなら、不用品回収がおすすめです。茨城県内で業者をお探しなら、ぜひホープ茨城にご相談ください!



カテゴリ
  • カテゴリー
  • 月例アーカイブ
不用品について
サービス紹介
回収一覧表
回収の流れ
よくあるご質問
サービス一覧
不用品サービス
買取サービス
リフォーム・ハウスクリーニング
引越しサービス
収納アドバイザー
遺品整理
法人のお客様はこちら
当社について
当社の強み
会社概要
スタッフ紹介
不要品の買取事例
プライバシーポリシー

3STEPで不用品回収いたします!!

  • 携帯・PHSからもOK!

    フリーダイヤル 0120-925-855

  • 365日受付中

    メールでのお問い合わせ

不用品回収スタッフ募集!

ご利用いただけるクレジットカードはVISA・JCB・MasterCard・AmericanExpress

万が一の際には損害賠償保険

不用品回収にともなう不動産売却は私たちにお任せください!

空き家管理士協会

日本除菌脱臭サービス協会

携帯・PHSからもOK!お問い合わせのみも歓迎!

0120-925-855