液晶テレビを不用品回収へ出すときはサイクル券の控えを必ず受け取ろう

液晶テレビを不用品回収へ出すときはサイクル券の控えを必ず受け取ろう

2012/10/30

こんにちは♪
いつもご利用いただきありがとうございます!茨城で不用品回収を営んでいる、不用品回収ホープ茨城です!

118c2c50a515fa9ecf7b930dec7c1c2b_s.jpg

液晶テレビは家電リサイクル法の対象となっているため、買取ではなく不用品回収などで処分するときには、リサイクル料を支払わなければなりません。もちろんホープ茨城でも液晶テレビの回収は承っていますが、回収の際にはリサイクル料金を支払うことになります。今回はこのリサイクル券について紹介します。


■家電リサイクル券について
◇家電リサイクル券とは
エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機といった家電は、リサイクル法の対象となっています。これらの家電を買取に出すのではなく、ゴミとして処分するときには、リサイクル料金が必要です。リサイクル料金を支払うときに使用する用紙が家電リサイクル券です。

◇家電リサイクル券の種類
家電リサイクル券は、料金の支払い方法によって2つの種類に分かれています。リサイクルを依頼した業者の元でリサイクル料金を支払う場合は、「料金販売店回収方式」のリサイクル券を使用します。一方、郵便局でリサイクル料金を前払いすることができますが、この場合に使用するのは「料金郵便局振込方式」のリサイクル券です。

■リサイクル券の控えを保管しなければならない理由

98e6bcadbaee811206d5c750b673a40a_s.jpg

リサイクル料金を支払うと、リサイクル券の控えを受け取ることができます。この控えは必ず保管するようにといわれていますが、その理由をご紹介します。

◇メーカーに家電が引き渡されたか確認できる
家電リサイクル法の対象になっている4つの家電は、処分された後にはメーカーに引き渡され、そこで部品などをリサイクルに回すことになります。しかし一般的には、メーカーに直接持ち込んで処分するよりも、不用品回収業者に回収を依頼したり、処分場に持ち込むことが多いものです。

そのため、リサイクル自分が処分した家電が適切にメーカーの元に届いているかどうかが不明になってしまいます。過去には、引き取り業者がメーカーに引き渡していなかった事例もありました。
リサイクル券の控えには「お問い合わせ管理票番号」が記載されており、その番号を追跡することにより、処分を依頼した製品がメーカーに引き渡されたかどうかが分かるようになっています。

◇もし引き渡されてなかったらどうなるの?
もしも処分したはずの製品がメーカーの元に届いていなかったら、支払ったリサイクル料金は、正当に処理されていないことになります。そのため、処分を依頼した業者に対して、支払ったリサイクル料金の返還を求めることができます。

◇リサイクル券の控えはいつまで保管すべきか
リサイクル券の控えを保管するのは、自分が処分した製品がメーカーの元に届いたかどうかを確認するためです。そのため、正常にメーカーの元に製品が届いたことが分かるまでは保管しておく必要があります。
製品が届いたことが分かれば、リサイクル券の控えは保管しておく必要はありません。


液晶テレビは、リサイクル法の対象となっている家電です。そのため、買取ではなく不用品回収に出すときには、リサイクル料金を支払う必要があります。このときに発行されるリサイクル券の控えは、正常に製品がメーカーに届いているかが確認できるまでは、しっかりと保管するようにしておきましょう。



カテゴリ
  • カテゴリー
  • 月例アーカイブ
不用品について
サービス紹介
回収一覧表
回収の流れ
よくあるご質問
サービス一覧
不用品サービス
買取サービス
リフォーム・ハウスクリーニング
引越しサービス
収納アドバイザー
遺品整理
法人のお客様はこちら
当社について
当社の強み
会社概要
スタッフ紹介
不要品の買取事例
プライバシーポリシー

3STEPで不用品回収いたします!!

  • 携帯・PHSからもOK!

    フリーダイヤル 0120-925-855

  • 365日受付中

    メールでのお問い合わせ

不用品回収スタッフ募集!

ご利用いただけるクレジットカードはVISA・JCB・MasterCard・AmericanExpress

万が一の際には損害賠償保険

不用品回収にともなう不動産売却は私たちにお任せください!

空き家管理士協会

日本除菌脱臭サービス協会

携帯・PHSからもOK!お問い合わせのみも歓迎!

0120-925-855