冷蔵庫が高く売れる時期って?通常の相場よりも高価買取になるって本当?

冷蔵庫が高く売れる時期って?通常の相場よりも高価買取になるって本当?

2012/10/30

こんにちは♪
いつもご利用いただきありがとうございます!茨城で不用品回収を営んでいる、不用品回収ホープ茨城です!

f8e3f31e0e15c34c71aea4d204edd0f1_s.jpg

冷蔵庫は白物家電の中でも高額な上、ひと昔に比べると消費電力も大きく下がってきています。そのため、今ある冷蔵庫を処分して、初期費用を出してでも買い換えたほうがいいと考える方も少なくないかもしれません。
実は冷蔵庫には、買取価格に波があります。そこで、通常の買取相場よりも高くなる時期と、その理由を解説します♪

■引っ越しが多い時期は需要が高まる
学生も社会人も、基本的には4月から新年度に入ります。大学生や社会人であれば、新天地に引っ越して一人暮らしを始める方も多いでしょう。引っ越しが多いこの時期には、白物家電や家具の需要が高まります!特に大学生の場合は4年間と区切りがあるため、本格的な家電を高い価格で購入するよりも、それなりのものでいいから安い費用で済ませようという方も多いかもしれません。冷蔵庫は家電の中でも比較的高いため、中古にも需要が集まりやすくなります。ただし、手放す人も増えるため、時期を少し外すと高価買取が見込めない可能性もあるので注意しましょう!

■夏の始まりの時期も狙い目

acc155b29c5aec039f62efbe17fdf74c_s.jpg

夏が始まると冷蔵庫の中も冷えにくくなるため、冬場よりも電力を消費するようになります。また、以前から冷蔵庫に不具合があったとしても、気温が低い時期なら見過ごせていたものが、気温が上がることでどうしようもなくなり買い換える必要性に迫られることもあります。そのため、夏が始まる7月ごろも冷蔵庫の需要が高まる時期といえます♪

■新型が出る夏場と新品のバーゲン時期は要注意
一方で、冷蔵庫の需要はあるものの、供給も増えるために高価買取が見込めない時期もあります。できればそういった時期は避けたほうが無難ですよね。その時期とは、「新品が値下がりする」時期です。
冷蔵庫は8月、9月あたりに新型がリリースされます。他の家電やパソコンなどもそうですが、新型が出ると型落ちした旧型の価格はぐっと下がります。この時期には冷蔵庫を買い換える人と不要になった冷蔵庫を買取に出す人の両方が増えるため、結果的に買取価格も下がってしまうのです!夏場は需要が高まる時期でもありますが、新品がリリースされれば高価買取が見込めなくなる時期でもあります。タイミングを逃さないように注意しましょう!
12月や3月のバーゲンの時期も要注意です。同じ新品の冷蔵庫の価格が下がるため、中古の需要が低く買取価格にも影響してくるためです!


冷蔵庫は、時期によって買取の価格が左右される家電のひとつです。「急いで買い換えなければならない」「すぐに処分したい」というときは仕方がないですが、「処分はそこまで急がなくてもいい」という場合には、買取の需要が高まる時期を狙って買取に出すことをおすすめします!
茨城県内で冷蔵庫の買取査定を考えているなら、ぜひ不用品回収のホープ茨城にご相談ください。いつでも見積もりにお伺いします♪



カテゴリ
  • カテゴリー
  • 月例アーカイブ
不用品について
サービス紹介
回収一覧表
回収の流れ
よくあるご質問
サービス一覧
不用品サービス
買取サービス
リフォーム・ハウスクリーニング
引越しサービス
収納アドバイザー
遺品整理
法人のお客様はこちら
当社について
当社の強み
会社概要
スタッフ紹介
不要品の買取事例
プライバシーポリシー

3STEPで不用品回収いたします!!

  • 携帯・PHSからもOK!

    フリーダイヤル 0120-925-855

  • 365日受付中

    メールでのお問い合わせ

不用品回収スタッフ募集!

ご利用いただけるクレジットカードはVISA・JCB・MasterCard・AmericanExpress

万が一の際には損害賠償保険

不用品回収にともなう不動産売却は私たちにお任せください!

空き家管理士協会

日本除菌脱臭サービス協会

携帯・PHSからもOK!お問い合わせのみも歓迎!

0120-925-855